独自の世界観で適当に書きなぐります。

2017年08月      -  SITE3+  -  BBS  -  FLASH GAMES -  MAIL  -
2017年07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017年09月

<< <国旗国歌>小泉首相が違憲判決に疑問  | TOP |  牛丼復活祭 >>

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


プロフィール

プロフィール

HN:無s刀
性別:♂
年齢:20かそこら
肩書:大学院生
居住:大阪府

写真はモンゴル


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


リンク


RSSフィード



スポンサー広告 / --.--.-- --:--

スゴイ地図を使ってみた。やはりflashだけあって視覚効果は凄まじい。しかしながら、使い勝手は悪い。地図は情報が得られればそれで良い。不要な視覚効果は要らぬ。他に気になったのは動作の重さである。デザイナー畑の出身者は、パスのセグメント数を減らして動作を軽量化するということを知らないらしい。イラストレーターで書き出したままのパスはflashで動かすには重すぎるのである。flash内で無駄なグループ化を解除し、不必要な精彩さを削減すると、かなり動作は軽くなるのである。ゲーム作りには必須のテクニックといえる。
hotpepper然り、recruit関連のwebサイトはflashの動作に凝り過ぎている印象を受ける。結局はそれは使いにくいだけ。情報サイトはhtmlでテキストを書いて画像を配置するという原始的なスタイルが使いやすい。flashは表現手法の選択肢を増やしているだけであって、絶対に使わねばならない機能ではない。情報サイトである限りは使いやすさ重視であるべきだ。

IT関連 / 2006.09.21 23:28 / TB[0] / CM[4]



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/09/22 01:20 [編集]


コメントをひとついただきました。

コメントありがとうございます。
自分の投稿に関する説明ですが

>やはりflashだけあって視覚効果は凄まじい。しかしながら、使い勝手は悪い。地図は情報が得られればそれで良い。不要な視覚効果は要らぬ。

このあたりに関しては完全に"主観"です。自分の好みに関して論じています。嗜好は人それぞれですので、人によって感じ方は違うと思われます。

>デザイナー畑の出身者は、パスのセグメント数を減らして動作を軽量化するということを知らないらしい。

このあたりの表現は敬意に欠けるようです。お詫びいたします。以前に仕事をしたときに同種の問題に直面したことがあります。

>イラストレーターで書き出したままのパスはflashで動かすには重すぎるのである。flash内で無駄なグループ化を解除し、不必要な精彩さを削減すると、かなり動作は軽くなるのである。ゲーム作りには必須のテクニックといえる。

これは実際に実験をしてみた結果です。パスを軽量化、グループ化を削減することによって、flashの動作速度が上がります。具体的にどれぐらい向上するのかは数値的には示せるところではありませんが、確実に速度は上がっていることが実感されました。

>hotpepper然り、recruit関連のwebサイトはflashの動作に凝り過ぎている印象を受ける。結局はそれは使いにくいだけ。情報サイトはhtmlでテキストを書いて画像を配置するという原始的なスタイルが使いやすい。

このあたりも"主観"ですね。


続いて、上のコメントについて

>デザイン畑の者です。気になったのですが、万人が使いやすいとはどういうモノですか?また、本当に使いやすい、便利だけで満足ですか?

100%の人間に対して使いやすいモノというのは無いでしょう。便利だけで満足かどうかは人によって代わりますし、気分や時間帯によっても変化するでしょう。どのような層を対象にするかによってデザインのコンセプトもかなり変わってくるでしょうね。多少は使いにくくてもデザイン重視という人も居るでしょうし、情報が手に入れば何でもよいという人も居るでしょう。

>CGMなど言われる昨今本当にHTMLベースのもので満ちたりますか?

足りませんね。しかし、やたらデザインに凝っているだけで使いにくいサイトというのも見たことがあるので、多少は愚痴をこぼしたい気分でもあります。

>パスデータの問題は検討違いだと思いますがいかがでしょう?

上で解説したとおりです。

>個人的にはこのブログ見づらいです。

私も多少はそう思っています。面倒くさいので放置していますが。

>プロフィールからするとまだお若いのにポジティブな発想が欠けている気がします。狭義な世界の意見ならいりません。

ポジティブな発想というのがなんなのかよくわかりませんが。文体としてはかなり一面的な書き方をするのは好きですね。まあ、我ながらまともな文章を書いているという気分で書き綴っているわけではありませんので。

無s刀 | URL | 2006/09/22 01:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/09/22 11:23 [編集]



コメントを一件削除しました。
内容は保存してあります。あとで検証します。

無s刀 | URL | 2006/09/22 23:22 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



VISITORS TOTAL TODAY YESTERDAY
* Designed by cadet; * -----【Login】
