独自の世界観で適当に書きなぐります。

2006年09月      -  SITE3+  -  BBS  -  FLASH GAMES -  MAIL  -
2006年06月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006年09月

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


プロフィール

プロフィール

HN:無s刀
性別:♂
年齢:20かそこら
肩書:大学院生
居住:大阪府

写真はモンゴル


カレンダー

06 | 2006/09 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


リンク


RSSフィード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / --.--.-- --:--

国旗国歌>小泉首相が違憲判決に疑問 

 小泉首相は21日、入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制したことを違憲とした判決について「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗国歌に敬意を表すというのは」と述べ、疑問を投げかけた。思想・良心の自由については「裁判でよく判断していただきたい」と述べるにとどめた。
(毎日新聞) - 9月21日21時13分更新

で、この人らは結局何がしたいのかね?
そんなに日本が嫌なら他国籍を取得しては如何かね?
スポンサーサイト

社会 / 2006.09.21 23:30 / TB[0] / CM[5]

スゴイ地図を使ってみた。やはりflashだけあって視覚効果は凄まじい。しかしながら、使い勝手は悪い。地図は情報が得られればそれで良い。不要な視覚効果は要らぬ。他に気になったのは動作の重さである。デザイナー畑の出身者は、パスのセグメント数を減らして動作を軽量化するということを知らないらしい。イラストレーターで書き出したままのパスはflashで動かすには重すぎるのである。flash内で無駄なグループ化を解除し、不必要な精彩さを削減すると、かなり動作は軽くなるのである。ゲーム作りには必須のテクニックといえる。
hotpepper然り、recruit関連のwebサイトはflashの動作に凝り過ぎている印象を受ける。結局はそれは使いにくいだけ。情報サイトはhtmlでテキストを書いて画像を配置するという原始的なスタイルが使いやすい。flashは表現手法の選択肢を増やしているだけであって、絶対に使わねばならない機能ではない。情報サイトである限りは使いやすさ重視であるべきだ。

IT関連 / 2006.09.21 23:28 / TB[0] / CM[4]

吉野家牛丼復活祭 長蛇の列、徹夜組“ファン”も

 米国産牛肉を使用した吉野家牛丼が18日、1日限定で復活し、店舗によっては長蛇の列ができるなど、人気の根強さを見せつけた。

 復活した牛丼の人気が話題となることで、消費者の米国産牛肉に対する抵抗感がやわらぐ可能性もあり、取り扱いに慎重な流通・外食企業の姿勢に影響を与えそうだ。

 有楽町店(東京都千代田区)では、開店前から100人以上の“牛丼ファン”が列をなした。1番乗りの東大大学院生、梅城崇師さん(24)は「1番に食べたいと思って昨夜から並んだ。絶対に安全な食べ物はなく、牛丼にはリスクを取る価値がある」と話した。

 吉野家ディー・アンド・シーの安部修仁社長は「牛丼を提供できるうれしさを実感した」と強調。次回は10月と11月の1~5日に販売する。

FUJI SANKEI BUISINESS I


9月18日に、吉野家は牛丼復活祭と称して、牛丼を販売しました。メディアが必死に煽っているようですが、このような熱烈なファンというのは実はごく一部の人なのでしょうね。「牛丼はリスクをとる価値がある」というコメントは妙なチグハグ感があって笑えますね。
個人的には、オーストラリア産の牛肉が好きですね。脂身が少なく、肉本来の味がするからです。国産牛は脂身が多すぎます。高級感に惑わされずに自分の舌で味わって評価すれば、やはり脂身が少ないほうがよいのです。物の値段というのは人間が勝手に決めた事であって、本当の価値とは関係が無いのです。
何が言いたいのかというと、僕は吉野家の牛丼が好きではありません。熱烈な牛丼ファンの方の気持ちは理解できませんが、個人的な嗜好ですので、否定したいとは思いません。ただ、テレビ等のメディアの騒ぎ方はアホだと思います。

食文化・食の安全 / 2006.09.19 09:34 / TB[0] / CM[1]

任天堂「Wii」は大ヒット間違いない傑作ハード・日米発表、私はこう読む

 任天堂が9月14日、千葉市の幕張メッセで「Wii Preview」と題した記者会見を行い、ついに次期家庭用ゲーム機「Wii」の価格と発売日を正式に発表した。しかも、それだけにとどまらず、岩田聡社長によるスピーチは、「Wii」というハードの持つ潜在的なポテンシャルを強烈にアピールする場となった。
nikkeiIT


いよいよwiiの価格が決定された。価格は2万5千円。発売日は12月2日である。この日にはmicrosft、sony任天堂次世代ゲーム機が出揃うことになる。引用の記事中ではwiiの勝利は確実と予測している。そしてWiiの最大のライバルはDSとの予想を立てている。次第に、ゲーム機のライバルはPCが台頭してくるのではないだろうか。PCの価格の低下は著しい。特に据置型のゲーム機はいずれはPCと競い合うか共存の道を選ばなくてはならないと思われる。

IT関連 / 2006.09.18 20:30 / TB[0] / CM[0]

京橋マグロ屋台とよ」に行った。
京橋の路地裏に簡易テントを張り、裸電球を吊るしただけの豪快な構造。電気は電線から直接取る。椅子は無し、立食。
雨天時には傘を左手、ジョッキを右手で必死こいて食わねばならぬ豪快さが要求される。

先日訪れたときは不幸にも雨が降っていたが、何とか屋根のしたに入ることが出来た。とりあえず、コースを注文。出てきたのはホタテと蟹をポン酢で和えたもの、マグロのぶつ切りとトロ、山盛りのウニイクラ

美味い。しかも安い。雰囲気も最高。余計な装飾が無い。美味いネタを安く出すというコンセプトに忠実なところが客を呼び込むのであろう。小細工無しの直球勝負である。

この店は、ネタが売り切れれば即閉店となる。在庫を抱えない経営。常に新鮮なネタが出せる経営。売り上げが予測できる経営。バイトの店員の報酬も自給ではなく日当になっているのかも知れない。早く売り抜ければ早く帰れて、時間給換算が高くなるのである。固定自給と違い、客が多いからとうんざりすることも無い。

余計な事をしない。趣のある良い店である。

yahoo!グルメ とよ
「とよ」はここだッ!!(google map)

とよ看板

とよ料理


めし / 2006.09.14 21:24 / TB[0] / CM[0]

紀子さま、男児ご出産 皇室41年ぶり、皇位継承3位 母子とも健やか

 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院(中林正雄院長)で男の子(親王)を出産した。男子皇族の誕生は秋篠宮さま以来約41年ぶり、天皇陛下の孫の世代では初めての男子となる。皇位継承順位は、皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。


皇位継承問題も解決したかに見える。しかし、病死や事故死に遭遇したらどうするのでしょうねぇ。縁起でもないが、絶対に起こりえないとは言えない。生まれた子が必しも健康優良児として育つかどうかは判らないし、交通事故は年間8000人が死ぬという一大死亡要因。こういった意見は異端とみなされると予想されるが、現実的なリスクとして無視すべきではない。

社会 / 2006.09.11 10:09 / TB[0] / CM[0]

次期首相安倍で決まりだろうか。
とにかく、朝日新聞等が足を引っ張らないことを祈るだけである。つまり、メディアとしては、首相の支持率を上げて改革を断行出きるようにするべきである。
勿論、安倍にも批判すべき汚点はあると思うが、教育や税制、地方財政などの改革が出来る方向に誘導した方が、結果としては国の為になると予想される。

谷垣は左派に支持されやすく、麻生は右派に支持されやすいといったところか。

政治 / 2006.09.09 01:26 / TB[0] / CM[0]

blog再開。他人のblogを読むのも継続せぬ。
自分のblogはしばらくは継続させようかと思う。
根気の続く限り。

ノートに入っている就職活動関連のメールを整理した。所要時間30分程度。
デスクトップのメールボックスも何とかせねばならぬ。面倒くさい。

思いつき/日記 / 2006.09.08 11:39 / TB[0] / CM[0]



VISITORS TOTAL TODAY YESTERDAY
* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。