独自の世界観で適当に書きなぐります。

2005年12月      -  SITE3+  -  BBS  -  FLASH GAMES -  MAIL  -
2005年11月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006年01月

| TOP |  NEXT page>>

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


プロフィール

プロフィール

HN:無s刀
性別:♂
年齢:20かそこら
肩書:大学院生
居住:大阪府

写真はモンゴル


カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


リンク


RSSフィード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / --.--.-- --:--

価格コムにてoffice2003を注文。
これでようやく、使いにくいpowerpoint2000を捨てられる。
ワード2000は段落番号にバグがあるし。
エクセルは古くても新しくてもどうでもいいや。

アップグレードといえば、winXPの後継がそろそろ出るらしいが、待ったく必要性を感じない。
多分、現実的にあまり売れないんじゃないかな。
でも、プレインストールPCに入るだろうからそれで無理やり売るのかな。
スポンサーサイト

IT関連 / 2005.12.31 13:18 / TB[0] / CM[0]

年末になっても、年末という気分があまりしない。テレビを殆ど見なくなったからだろうか。テレビを見なくなって初めて、テレビの精神的有害性がよくわかるようになった。特に民放のバラエティ番組は、味覚障害を引き起こすマクドナルドのように、中高生の精神障害の元凶となっているのではないだろうか(勿論、中にはまともな番組もあるが)。甘辛いソースの味で劣悪な肉質を誤魔化すマクドナルドのように、無用に派手な演出で内容の無さを誤魔化すテレビ番組は見る気を失くす。


今日は金八スペシャルがあったらしい。別に特番は見ていないが、今年度の放送は何度か見たので、適当にコメントをしておきたい。

中高生の間に麻薬や覚醒剤が広がっているということはおそらく事実であると思う。しかし、その殆どは大陸から密輸されているものだということも事実で、末端でヤクザが若者に販売しているということも事実だろう。そこで、番組の主張はこうだ。麻薬・覚醒剤は身を滅ぼすから絶対にやってはいけない。
その主張は間違っていないと思う。しかし、それは麻薬・覚醒剤を食い止めるための一面的な手法でしかない。思うに、日本人は感情論的なアプローチを好んで使う。しかし、それが本当に視聴者全てに通じるのだろうか。幾つか例を挙げるならば、生理学的なアプローチももっとあっても良いと思うし、闇経済に対する嫌悪感を表すのも良いと思う。そうやって多面的に攻めていくことで、効率的に麻薬・覚醒剤を食い止める効果があるのである。しかし、番組中では感情論に訴えかけるだけである。製作者サイドの人間は概して視点が狭くなりがちで、このような間違いに陥りやすいのものである。

金八は名物番組だからね。もっとしっかり作らないとダメだよ。

余談だが、「感情論」と書いて思った。日本発の「核兵器批判」も感情論に寄り過ぎではという気がしてならない。それでは国際社会に対する訴求力がイマイチかなと思う。これももっと多角的な論理を展開して欲しい。そもそも、小中学校の「道徳」の授業が感情論的過ぎるからね。このあたりから変えて行かねばならんよね。日教組、目の上のたんこぶ。

まあ、個人的には、闇経済を支配している北朝鮮を表立って批判して欲しかったところだが。それをやったら民主党あたりから圧力を受けるだろうね。でもそれはそれで面白い。

で、結局何がいいたいかというと、テレビはライフスタイルを押付けるもの。CMをじゃんじゃん流して、日本人のライフスタイルを見失わせる。それで、本当は不必要なものを無理やり買わせようとする。どこの家でも、要らん物が多い。人よりもいい給料を貰いたい、人より広い家に住みたい、そんなラットレースの中に我々を落とし込む。それがテレビの有害性だ。そうやって、いくら給料を貰っても、どれだけ広い家に住んでも、自分のライフスタイルを自分で定義できない限りは、無駄なものを買って、広いだけで住みにくい家を建ててしまうのさ。

社会 / 2005.12.31 02:17 / TB[0] / CM[0]

livedoorがFlickrにインスパイアされる(slashdot)

インスパイア、流行ってますな。
便利な言葉だ。

思いつき/日記 / 2005.12.31 00:59 / TB[0] / CM[0]

 丸一日、暇なので、自転車でぶらぶらすることに。ヒッキーでPCは体に悪いからね。
城陽大橋
城陽大橋

とりあえず城陽大橋を渡って、城陽市へ。
そこから、北へ向かってチャリを漕ぎ続ける。目的地は宇治。
途中で最近話題になっている看板を発見した。近頃は、宇治近辺の学習塾は何かと大変らしいね。
[続きを読む...]

思いつき/日記 / 2005.12.28 22:44 / TB[0] / CM[0]

 最近になって、少年犯罪の増加・凶悪化が急速に進んでいるという印象を受ける。しかし、統計を取ってみるとそうでもないらしい(リンク参照)。少年犯罪がワイドショーに占める比率が大きくなってきたのは、神戸の小学生殺人事件からではないだろうか。この事件の結末は非常に衝撃的だった。それから、少年犯罪に関する報道はエスカレートしていったのである。かつては17歳が危険だとかいう報道もあった。そのあたりは、メディアの身勝手な暴走によるものだが、防犯意識という点で、社会が大きく変わりつつある。不思議なことに、一度不審者が報道されると、全国各地で、非常に多くの不審者が目撃される。これは、防犯意識が高くなったということで、些細な目撃談が全て不審者情報になってしまうのである。つまり、不審者が増えたという情報が益々不審者情報を増やしてしまうのである。そのことも情報の錯綜を生み出している原因の一つである。

 「少年犯罪は急増しているか」の中では、「マスメディアの言う少年犯罪の急増、凶悪化、質の変化などという現象は全く存在しません。」と締め括られている。確かに統計を見る限りではこの結論は間違いないだろう。しかし、インターネットが普及し、情報のあり方というのが大きな変化を遂げつつある今、事件が人々の精神に与える影響というのが変わりつつあるのではないだろうか。もしかしたら、過去の時代から、「少年の凶悪犯罪が増えたと」人々が思い続けていたのかもしれない。勿論このような心情は推測でしか語れないが。学校や学習塾に危険が潜んでいるというのも、実は今に始まったことではなく、ただ単に、情報が明らかになっただけかもしれない。

 それで、実際に日本の社会がどのように変わってきているのだろうか。30台~60台の人に訊くと、社会が荒んできているという話は良く聞く。若年層のモラルが低下しつつあるというのは良く聞く話である。このあたりは、凶悪犯罪の統計に出てきていないことなのだろうが、とにかく、誰もが懸念を抱いていることはわかる。これ程多くの人が懸念を抱いているという状況は、マスメディアによる洗脳とは思えない。

 そのような判断基準という意味で、今後は情報リテラシーが益々重要となってくるはずである。情報のインフレは留まるところを知らない。主婦や小学生でもブログで全世界に情報を発信できるのである。そのような情報のインフレの中で、新聞やテレビの地位は相対的に低下していく。するとテレビは、視聴率稼ぎの低俗路線に走り、少年犯罪に対する虚像を作り上げる。それに対して、大衆のメディアであるブログや掲示板がその虚像を打ち砕くという争いが生じるのである。そのような情報インフレは、テレビによる、大々的な洗脳から民衆を解放つが、今度は逆に大衆のメディアが小規模で多様な洗脳効果を持つことになる。それこそが、情報リテラシーの重要性の根源である。

社会 / 2005.12.25 19:51 / TB[0] / CM[0]

新ノートPC用にウィルスバスターの追加シリアルナンバーを購入。
早速インストール。

MSNメッセンジャーをDL&インストール。
メッセンジャー用に新しくhotmailアカウントを取得。
これで、デスクトップPCとノートPCとのやり取りが多少は楽になるはず。

続いて、ネットワークの設定。ウィルスバスターがpingをはじいていることが判明し、ウィルスバスターのセキュリティの除外設定をいじる。
更にwindowsXPのネットワークの自動設定を実行。これでやっとネットワークにアクセスが可能になった。

その他、firefoxのextension環境も移植しようと思ったが、かなり煩雑になるので延期した。特に、マウスジェスチャーの設定が面倒くさい。環境を移植するextensionがあればうれしいのだが。誰か知ってたら教えてください。

後は、office2003,外付けHDDを購入しなくてはならない。面倒くさい&金かかる。

あと他に、なんだったか。thunderbirdの設定もしなくてはならない。
それにしてもthunderbirdは便利だ。中でも、サーバーにメールを残す設定が出来ることが激しく重要。他の機能についてはIEでも良いが。メインのパソコンでは3日間程度残す設定にして、それ以外のPCでは99日残す設定にすると便利だ。

つまり、若し次に再インストールをしたならば、これと同じだけの手間がかかるということか。そういえば、再インストール直後に、不要なアプリケーションの大量削除と、winupdateもかなり手間がかかった。これをもう一度やるとなると相当だるいね。

IT関連 / 2005.12.25 09:13 / TB[0] / CM[0]

Excite Bit

比較的利用頻度の高い京阪本線。
そういえば大木が生えていた気がするが、ここまで巨大化していたとは知らなかった。

しかし、自分の知っている駅がこのように特集されているとちょっと嬉しい。
家の近所がテレビに映ると何故か嬉しくなるのと同じ。そういえば、最近は殺人事件で近所の映像がよく出る。
近所の学校でも殺人事件があったし、家から徒歩3分の場所で殺人事件というのも過去にあった。
本当は縁起でも無いことなのに、何故だか嬉しいよね(^-^)v

思いつき/日記 / 2005.12.24 10:44 / TB[0] / CM[0]

r氏に効果音を製作依頼。
そして効果音が到着。
z, x, c, v, bのそれぞれに効果音割り当てを予定。

5keys

5keys ハイスコア

website製作 / 2005.12.23 15:02 / TB[0] / CM[0]

ver7以上。右クリックで音量調整。
ついでにresetボタンを追加。

[続きを読む...]

flash tips / 2005.12.23 14:58 / TB[0] / CM[0]

 外は一面の雪景色。電車は遅れ、遅刻者は数名、それでも研究会は開催。事前のタイムスケジュールは何処へ。

 後に忘年会。だが、今日は酒を飲む気分ではなかった、イェビスビール一缶を飲み干すのみ。何故だか飲めぬ日はあるもの。体が出すシグナルを常に感じておくべし。無理は出来るときにしかしない。鉄則。

 電車にて帰宅途中に救急車の音。そして、駅構内にて吐いている輩、極めて不快。特にエスカレータを汚した輩、最低最悪。宴会シーズン、敵を知り己を知ること。

思いつき/日記 / 2005.12.22 23:52 / TB[0] / CM[0]

無差別テロ事件、地下鉄サリン事件から10年以上の時が流れた。
研究室のN氏とともに過去を振り返ってみた。

N氏は、学部の時代には理論化学計算を精力的に研究していたらしい。
サリン事件が発生した当時、理論科学の研究にも新しい風が吹き始めた。


なんと学会誌にサリンの分子構造や合成方法が載ったというのである。


しかも、彼はgaussianにて計算を試みたという。
一体何をやっているのか、と思うと同時に、いつの世も学生は下らぬ試みをするものだと感心させられた。

しかし、学会誌の編集者もオタクっぽいのが多いのだろうか。実は、世間の流行の最先端はコアなオタクが作っているということだ。そして、研究者の一部はコアなオタクだ。


※gaussian:学術計算用のソフト。その業界では超有名。

思いつき/日記 / 2005.12.21 23:18 / TB[0] / CM[0]

自作PCといえば、とにかく騒音が大きくなってしまうというのがSAGAである。

我が自作PCも例外なく動作音がうるさい。

殊に冬になれば、猛獣の雄叫びのごとく動作音がけたたましく鳴り響くのである。それを聞けば、何事かと駆けつける者が多数。


おそらく、HDDのベアリング部分が妙な音を奏でているのかと思われる。ベアリングのグリースが加熱されてくると動作音は正常に戻るのである。

IBMの最安値HDDに飛びついて買ってみれば、このような弱点があったとは。しかし、これほど異常な動作音というのは想像しがたいものである。まさに猛獣。これを文章で「猛獣」と書いてもにわかに信じがたいところだが、その表現に誇張は一切無い。本当に、信じがたい騒音である。

寒くなると唸り声を上げるPC。
冬の風物詩。


Boooom!!ブォーン!!!
っていうか、うるせぇ。

IT関連 / 2005.12.20 22:18 / TB[0] / CM[0]

来年の正月はこれで

トミーは、レイザーラモンHGをキャラクターに採用した「爆笑問題のバク天!黒ひゲイ危機一発」を2005年12月30日発売する。タルに剣を刺してゆくがん具「黒ひげ危機一発」の新製品。音声機能を搭載し、剣がヒットすると「フォーッ!」叫んでとびだす。価格(税込み)は2940円。
nikkeiBPより


飛び出すと同時にフォーと叫ぶのだろうか。
これは欲しい。喉から手が出るほどに欲しい。
最高の逸品だ。

関連リンク
バク天
nikkeiBP
mycom
アサヒコム
はてな

雅楽多blog:レイザー・ラモンHGが黒ひげに!「黒ひゲイ危機一発」
夕刊フジ

社会 / 2005.12.19 15:59 / TB[0] / CM[0]

忘年会シーズン。
頑張れ肝臓。

思いつき/日記 / 2005.12.18 21:20 / TB[0] / CM[0]

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091134610481.html

 日本酒がアメリカでブームだそうだ。しかし、日本の大手メーカーが日本酒風アルコール飲料を大量生産して、日本酒の地位を不当に低下させているのも事実だろう。大手酒造メーカーは、アルコールで薄めて量を増やしたりという行為をやめて、本来あるべき製造手法で酒造を行うべきだ。大量生産と広告戦略で儲けるというのは、ある種のビジネスモデルとも言える。日本酒というブランドを破壊しながら利益を吸い尽くせば、他の酒の製造に乗り出せばよい。大手メーカーならそれで安泰である。しかし、その安泰というのも近視眼的な観点から得られるものに過ぎない。

 酒造メーカーは、「文化保存」に対しても目を向けねばならない。それこそが、酒造業務に伴う、企業の社会的責任と言えるからである。品質の高い、本当の日本酒を生産して、世界ブランドに持ち上げていくのである。それこそが、日本酒が継続的に大きな利益を生み出すことになり、長期的な利益を生み続けるのである。

食文化・食の安全 / 2005.12.17 00:19 / TB[0] / CM[0]

殺したと勘違い 「失神ゲーム」警察が注意

 札幌市内の中学生が首を絞めて遊ぶ「失神ゲーム」で気を失い、死んだと勘違いした仲間が親を通じ110番していたことが16日、分かった。北海道警豊平署は「一歩間違えれば命を落とす危険がある」として学校や本人に厳重注意した。
 調べでは、14日午後2時ごろ、清田区の主婦から「娘の同級生が友人を殺した」と110番があった。豊平署員が同級生宅に駆けつけると、中学2年の女子生徒(13)が気を失って倒れていた。
 そばにいた同級生(14)が「失神ゲームをしていて気を失わせてしまい、死なせてしまったと勘違いした」と説明したという。
(共同通信) - 12月16日13時35分更新


 失神ゲームという遊びがある。札幌市内では失神ゲームの最中に、死んだと勘違いして110番するという事件があった。
失神ゲームとは、首を絞めたり、みぞおちを押したりして、失神して楽しむという遊びである。実はこれは一昔前からあるらしく、過去に死人も出ているそうな。

 しかし、これがいかに危険であるかということを、しっかりと教育して欲しいものである。基本的に学校は、日教組の支配下に置かれてからは、生徒を見て見ぬ振りを繰り返しているからね。友人に聞いた話では、数人が妊娠してるという30人の中学生学級の担任と知り合いだそうな。どうなってんだ。将来の日本は相当危ういと言えそうだ。まあ、既に危ういがね。

社会 / 2005.12.16 22:59 / TB[0] / CM[0]

 一般的に言って、ギャグ漫画の長期連載は難しい。高品質のネタを継続的に提供していくことが高度な技術を要するからである。しかし、そのような一般常識に反して、ハイレヴェルなギャグを提供し続け、しかもそのレヴェルが進化の一途を辿っているという漫画が一つだけある。
[続きを読む...]

適当に思索 / 2005.12.15 17:13 / TB[0] / CM[0]

ノートPCの再インストールを試みる。
とりあえず、win2000を入れてみるが、ネットワークドライバが無い。
HDDの中に再インストール用データが隠れていたらしいが、既にパーティション変えてしもたがな。
そんなわけのわからない構造はやめて欲しい。
これだからメーカー製のおもちゃ箱PCは嫌いだ。

因みに再インストール用DVDを注文すると5000円…。

IT関連 / 2005.12.14 23:18 / TB[0] / CM[0]

すき焼き鍋を囲んで飲み会。
3人で肉1.2kgを消費。

思いつき/日記 / 2005.12.13 16:24 / TB[0] / CM[0]

前日に飲み会。
そのまま学校に宿泊。
そのままバイトに直行。

思いつき/日記 / 2005.12.12 16:18 / TB[0] / CM[0]

ローズ全体像

ローズ顔

ローズの首振り人形

ネタ画像/動画 / 2005.12.11 17:25 / TB[0] / CM[2]

T氏宅にてミーティング開催。

遂に本格的に動き始めた予感。
忙しくなりそうだ。

発明起業 / 2005.12.11 00:00 / TB[0] / CM[0]

TOTO 便器

ついに便器にもMP3プレイヤーが進出した模様。
TOTOがMP3最盛機能つき便器を発売した。
標語は「快適空間~ゆったりとしたくつろぎ空間へ。」

アホか、と問いたい。
[続きを読む...]

健康 / 2005.12.10 11:34 / TB[1] / CM[0]

blogに広告を挿入して、楽して収入を得たいを思う気持ちは理解できる。
しかし、あまりに広告が目立ち過ぎるblogは読む気を失くさせるということを覚えておかねばならない。
[続きを読む...]

IT関連 / 2005.12.10 01:07 / TB[0] / CM[0]

 日本では所得、教育、ライフスタイル、価値観、全てにおいて二極分化が進行している。

[続きを読む...]

社会 / 2005.12.09 11:17 / TB[0] / CM[0]

<空港暗証番号流出>日航乗務員のパソコンがウイルスに感染

 日本航空の運航乗務員が自宅のパソコンに保管していた業務情報がインターネット上に流出していたことが8日分かった。情報には、羽田や成田など国内16空港とグアム空港の空港制限区域に入る経路の計48の暗証番号も含まれている。日航は各空港に暗証番号の変更や保安強化を求めたが、一部空港は対策に1週間かかるという。
 国土交通省は情報管理を見直すよう厳重注意した。
 日航によると、乗務員はボーイング767乗員部所属の男性副操縦士(29)。03年12月から、自分の趣味でネット上でファイルを交換したり共有できるソフト「ウィニー」を自宅パソコンで使用していたが、最近、ウイルスに感染した結果、空港の暗証番号や操縦マニュアルなど訓練資料、本人の訓練記録などの社内情報が流出したという。7日、同省がネット上の掲示板などに流出していることを見つけ日航に通報した。
 暗証番号は、空港内の日航施設から搭乗口など制限区域に通じる経路の電子ロックを開錠する3~5ケタの数字や記号。空港外部から税関エリアなどを抜けて飛行機に達するような経路はないという。
 日航では業務情報の社外持ち出しは地上職員については禁止。乗務員などにも持ち出しや管理方法を定めており、副操縦士の処分を検討する。また今後ファイル共有ソフトの使用厳禁などを社員に徹底する。
 ほかの対象空港は、新千歳▽仙台▽中部▽関西▽福岡▽伊丹▽岡山▽那覇など。【武田良敬】
(毎日新聞) - 12月8日22時56分更新


日航乗務員のパソコンがウイルスに感染し、空港暗証番号が流出するという事件が発生。
またしてもwinnyかと思わせる事件。

IT関連 / 2005.12.08 23:48 / TB[0] / CM[0]

新作ゲーム「st3network」
を公開。
効果音等についてはこれからバージョンアップしていく予定。
最強シリーズにも一作追加予定。


告知、サイト更新 / 2005.12.08 13:08 / TB[0] / CM[0]

久しぶりに焼肉を食べに行った。食べ終わってから、体臭、口臭が凄まじくなった。
やはり、焼肉はあまり好きではない。

思いつき/日記 / 2005.12.07 13:08 / TB[0] / CM[0]

新ゲームに入れる効果音、BGMを整理した。
木曜日に音源を入れて公開予定。
音源は後から差し替える予定。
とりあえず暫定版を作る。

website製作 / 2005.12.06 23:49 / TB[0] / CM[0]



VISITORS TOTAL TODAY YESTERDAY
* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。